【お詫び】
雑誌「星々vol.6」の「星々文芸博で出会った本」(100ページ)に下記の誤りがございました。お詫びして訂正いたします。
*修正した該当ページのPDFを以下よりダウンロードいただけます。
*今後販売する「星々vol.6」につきましては、別紙にて訂正の差し込みも行います。
◆訂正内容
冬乃くじさまの3作品(アンソロジー『IMAGINARC 想像力の音楽』所収)に寄せられた文章が、販売ブース出店者のオカワダアキナさまが著者のように見える記載となっておりました。
上記を訂正するとともに、「火星の音」の掲載内容についてご投稿者の赤木青緑さまとご相談の上で文面の調整を行わせていただきました。
(本対応については、冬乃さま、オカワダさま、赤木さまからのご了承をいただいた上で発表しています)
〈訂正前〉
〈訂正後〉
◆経緯
本件は、①投稿フォームの設定不備、②雑誌ページの記載不備、の2点から生じたものとなります。
①投稿フォームの設定不備
本企画はウェブのフォームからご投稿いただきましたが、多くのブースで出店者=著者だったという前提に囚われており、入力欄として「作品を購入したブース」のみを設定しており、「本の著者名」を別途入力する欄を設けておりませんでした。
(オカワダアキナさまのお名前は、「作品を購入したブース」としてご投稿者の赤木青緑さまにご入力いただいたものとなります)
文中にアンソロジーの収録作であることの記載がなく、また星々文芸博のサイトに登録していただいていたオカワダさまブースの販売品目に『IMAGINARC 想像力の音楽』が含まれていなかったこともあり、掲載にあたっての事務局での確認が不十分となってしまっておりました。
②雑誌ページの記載不備
見出しが「本の著者」ではなく「購入ブース」であることの明記がなく、また本の著者名を表記する欄がないため、結果としてブース名=著者名と受け取れるような形になってしまっておりました。
上記2点の問題から、このたびのような表記となってしまいました。
冬乃くじさま、オカワダアキナさま、赤木青緑さまに深くお詫び申し上げるとともに、読者の皆さまにも誤った情報を掲載してしまったことを謝罪いたします。
誠に申し訳ございませんでした。
星々事務局スタッフ一同
江口穣・四葩ナヲコ・羽田繭・へいた
ほしおさなえ